豪華客船の建造には、一隻500億円掛かる!

皆様お早うございます。エニシです。

豪華客船の建造には、一隻500億円が掛かるようです。さらに、一隻から建造を請け負ってくれる造船業者というのもいないらしく(笑)最低でも2隻を発注する必要がある。だから最低1000億!ということになるわけです。(豪華客船は馬鹿デカいため、建造のための専用の場所、専用の囲い、等々諸々その船のためだけに用意する必要があるため、一隻だけだと採算が合わなくなるのだそうです。タイタニック号を含めて全て仕様のほとんど同じ姉妹船があるのはそれが理由)

Allure of the Seas

Allure_of_the_Seas_(ship,_2009)_001

Freedom of the Seas

Freedom_of_the_Seas_2008-04-06_02

Oasis of the Seas

1280px-Oasis_of_the_Seas

だけど500億と聞いてみて、具体的な数になると「これは別にそこまで無茶苦茶な値ではない」という気がしてきました(笑)こうやって3隻も、個人という形ではないにせよ保有している企業があるんですからね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る